りょぶりんごの文房具雑記

適当に文房具や鉄道について書くブログです。(大体文房具)

ステッドラーavant-gardeの紹介

f:id:ryoburingo2:20190525141443j:image

どうもこんにちは、ryoburingoです。前回の更新から遅れてしまい申し訳ございませんでした。

今回紹介するのはステッドラーのavant-gardeです。これはシャーペンではなく、4+1のボールペンです。価格は3000円+税です。

f:id:ryoburingo2:20190525141731j:image

最初このような箱に入っていました。グッドデザイン賞を受賞しているそうです。

f:id:ryoburingo2:20190525141834j:image

その中にアルミ製のケースが入っていました。

本体は普通の多色ペンと比べるとかなり細いですね。

f:id:ryoburingo2:20190525142018j:image

(↑フリクションと比較)

これは普通のノック式ではなく、振り子式で、ペンの上部にある文字を上にすると色が出ます。

(例えばredと書いてあるところを上にすると赤が出る)

ペン先を引っ込ませるには横のボタンを押します。

本体の色はブラストブラックで少しザラザラしています。他の色はこのようにはなっていないようです。このザラザラのお陰で少し滑りにくくなっています。

上のキャップを外せば消しゴムがあります。

ここまでいいところを書いてきましたが、少し悪いところもあります。

まず、本体からシャリシャリとした音がします。これは構造上仕方がないところなんですが、少し気になります。

次に、クリップです。すごい硬いです。紙とかにも挟みにくいです。

最後に、純正のインクが書きにくいです。もともと入っているインクは、the 油性といった感じで、かすれたりします。ジェットストリームなどに慣れている人は、書きにくいと思います。

ですが、このステッドラーのリフィルとジェットストリームのリフィル(全部金属でできてるリフィル)は互換性があるので、私はジェットストリームもリフィルを入れて使っています。

ちなみに、ジェットストリームの全部金属で出来ているリフィルは、普通のリフィルよりも高いので注意してください。

では。