りょぶりんごの文房具雑記

適当に文房具や鉄道について書くブログです。(大体文房具)

LAMY safari 紹介 〜万年筆編〜

f:id:ryoburingo2:20191202180951j:image

どうもこんにちは、ryoburingoです。

今回は以前紹介したラミーサファリの万年筆を紹介したいと思います。

価格は4000円+税です。僕はアマゾンで2000円ぐらいで買いました。

この万年筆は初心者用と言った感じです。万年筆はものすごく高い物だと思っている人も多いかもしれませんが、これは上の通りそこまで高くありません。

グリップにはシャーペンとはまた違った三角形で、持ちやすいです。

万年筆は、ちゃんとした持ち方じゃないと書きにくいので、こういうのはとてもありがたいですね。

(ちなみに僕が初めて触った万年筆はダイソーのやつです。当時はなんかすごいかきにくいなーと思っていました。)

線の太さは

EF/極細、F/細字、M/中字

があり、僕はfを使っています。使い道としては、まるつけなどに使っています。おもに字を書くときに使いたいと思っている人は、efの方をお薦めします。何故かというと、単純に太いからです。

日本の万年筆より太くなっているので、漢字などを書くと潰れてしまうからです。

海外のメーカーなので、アルファベット用なのでしょうね。

インクは、二種類あって、一つはカートリッジを買って詰め替えるという方法です。これは簡単にインクを交換できるというメリットがありますが、メーカーから出ているインクしか使えないので、少し不便です。

もう一つはコンバーターというパーツを使って瓶からインクを吸い上げてインクを補充するという方法です。これは、インクの詰め替えが少し面倒臭いというデメリットもありますが、いろいろな種類のインクが使えて便利ですし、おもしろいです。

(僕は最近パイロットから出ている色彩雫シリーズの紅葉という色のインクを買いました。このシリーズは他にも綺麗な色が出ているので、ぜひ見てみてください。)

コンバーター自体は、アマゾンで700円くらいで買えます。

(あと、どうでもいいんですが、僕がアマゾンでコンバーターを買ったとき、コンバーターが割れていました。交換してもらったのですが、結構ショックでした。)

是非使ってみてください。

では。